「みつばち文庫」 寄贈先小学校を募集中|山田養蜂場|代表・山田英生

~子供たちにたくさんの良い本を読んでもらいたい~
 第16回「みつばち文庫」 寄贈先小学校を募集中 母校やゆかりのある小学校へ、あなたに代わって本を寄贈いたします

                 応募締切:2014年9月15日(祝・月) 消印有効

創業以来65年以上はちみつやローヤルゼリーなどミツバチ産品を扱う 株式会社 山田養蜂場(本社:岡山県苫田郡鏡野町 代表・山田英生)は、第16回「みつばち文庫」の寄贈先小学校を、現在募集中です。

「みつばち文庫」は、子供たちの豊かな心の育成を目指し、「自然環境の大切さ」「人と人とのつながり」「命の大切さ」「国際理解」をテーマとした書籍を選定し、全国の小学校へ寄贈しているものです。応募先となる小学校は、公募から抽選で決定し、1999年の開始から昨年までの15年間で、計4万7,929校、56万5,460冊の図書を寄贈してまいりました。

第16回目となる本年も、2014年9月15日(消印有効)まで、寄贈先となる小学校を募集いたします。寄贈先に選ばれた小学校には、応募者の応募理由や学校に対する想いなどの直筆メッセージを添えて、当社が責任を持って寄贈いたします。母校やゆかりのある小学校へのプレゼントとして、「みつばち文庫」をぜひ活用ください。  読書を通して子供たちの豊かな心を育むために、少しでも多くの方にご応募いただければ幸甚です。

【応募方法】 ●ハガキ・FAXでの応募 ①氏名(フリガナ)  ②郵便番号 ③住所 ④電話番号 ⑤職業(学生の場合は学年) ⑥年齢 ⑦メールアドレス ⑧寄贈したい小学校の校名、郵便番号、住所、電話番号 ⑨寄贈したい想いや理由 を明記の上、 〒532-0011大阪府大阪市淀川区西中島3-11-26 Auroraビル新大阪2F  「みつばち文庫」事務局(トータル・メディア・システム内)(貴紙誌名)係宛 FAX:06-6306-0290 ●WEBからの応募:「みつばち文庫」で検索  ( アドレス: http://beekeeper.3838.com/activity/bunko/ )

 山田養蜂場  第16回「みつばち文庫」の寄贈書籍の一部

 

山田養蜂場 第16回「みつばち文庫」の寄贈書籍の一部

現在決定している「みつばち文庫」の寄贈書籍5冊です。さらに追加する予定です。(例年10冊前後のセットとなっています)

現在決定している「みつばち文庫」の寄贈書籍5冊です。さらに追加する予定です。(例年10冊前後のセットとなっています)

◇本件に関するお問い合わせ◇ 株式会社 山田養蜂場 文化広報室 関(ts0975@yamada-bee.com) 〒708-0393 岡山県苫田郡鏡野町市場194 TEL:0868-54-1906(月~金 9:00~17:30、土日祝除く) FAX:0868-54-3346  ホームページ:http://www.3838.com

第16回「みつばち文庫」 寄贈先小学校を募集中

第16回「みつばち文庫」 寄贈先小学校を募集中

 

みつばち文庫のテーマ
「人と自然のつながり」「人と人とのつながり」
「命の大切さ」「国際理解」

1.自然や環境について、楽しく読書をすることによって、自ら考える力をつけることのできる図書。
2.すべての生命は、お互いにつながりを持って生きることを理解してもらえる図書。
3.命の尊さを知ることにより、相手の立場に立って物を考え、他者を思いやる心を育てる図書。
4.相互理解、国際理解に繋がる図書。

「みつばち文庫」に寄せられた声

【学校様より】
◆いただきましたこの「みつばち文庫」を通して、子供たちが自然のすばらしさや命のつながり、そして、一生懸命生きることの美しさを学び、考えることで合わせて未来への希望をもつ心が育まれると考えております。本当にありがとうございました。
◆突然届いた当選の報せに「一体、誰が応募したのだろう?」と謎が深まるばかりでした。ところが、先日送られてきた図書に添付されていたメッセージカードを読み、その謎も解け、とても心温まる思いをしました。本校の卒業生でもある母親。子供の頃、本が好きで図書室が大好きだった思い出が…。来春、母校に入学する愛娘にもそんな経験をして欲しいという願いが込められたものでした。学校として、この母親の思いを受け取り、贈られた本を大切にしていきます。ありがとうございました。
【子供たちより】
◆どの本もおもしろそうで、うれしいです。特に私は自然が好きなので「自然と友達になるには?」という本がとても気に入りました。知らなかったことがたくさんのっていて、ためになりました。大切に読みたいと思います。
◆僕は「いのちの図鑑」を読みました。この本には、命についての説明が入っていたり、地球のでき方、生き物の誕生などについて、分かりやすく書いてあっておもしろかったです。このような本を沢山送って下さってありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。